ブログネタ
東京都西部の接骨院(練馬区・杉並区・中野区や武蔵野市など多摩地区など) に参加中!
〒176-0001
東京都練馬区練馬4-2-10

診療日・時間
月曜日〜金曜日9:30〜13:00・15:00~20:00
土曜日9:30〜15:00
日曜日・祝日休診

地図


アクセス
・地下鉄大江戸線豊島園駅より徒歩3分
・西武鉄道豊島園駅より徒歩5分
・西武鉄道練馬駅からも徒歩圏内


電話:03−3992−8669


テーピング治療法
当院ではテーピング治療を行なっております。使用するのはキネシオテープ、スパイラルテープなどです。お気軽にご相談ください。
スパイラル・テーピングとは?
スパイラル・テーピング療法は患部や体の一部にスパイラル(らせん・渦巻き)状のテーピングを施す療法で、身体のアンバランスによっておこる関節や筋肉の腫れ・痛みなどに対して身体全体のバランスを無理なく整え、痛みを軽減もしくは消失させる効果が期待出来ます。以前箱根駅伝などで強豪チームが使用して話題になったことがあります。
詳細は下記のホームページをご覧ください。
・スパイラル・テーピング療法とは? | 株式会社スパイラルの田中

キネシオテーピングとは?
患部の治癒を助けるテーピング用テープの一つである「キネシオテープ」を使用する療法です。キネシオテープは筋肉と同じくらいの伸びがあり、患部を固定するのではなく、伸びすぎた、あるいは収縮しすぎた筋肉に沿って貼ります。筋肉の伸びを制限することで、痛みの緩和や予防、そして筋肉の過剰伸びを防ぐことで怪我防止や疲労の回復などの効果が期待出来ます。イギリス有名サッカー選手が使用して話題になったことがあります。
(参考:キネシオテープ - Wikipedia)

当院におけるテーピング療法
・一般の方
骨折、捻挫、挫傷(肉離れ)などの治療に使用します。痛みがひどい場合はテープで患部を固定することも可能です。
・スポーツ関係
スポーツ競技全般において使用可能です。特にどうしても試合などに出場しなければならない場合などにも使用されます。
・健康保険は?
治療に使用する場合は健康保険が適用されることもありますが、使用目的や症状によっては自費診療になるケースもございます。
接骨院内観